マスク頭痛 ・・・ マスクを着用することで発症してしまう頭痛

生活関連

マスク頭痛 ・・・ マスクを着用することで発症してしまう頭痛

原因の1つは酸欠

マスクをつけると十分な酸素を吸い込みことができず、逆に人体の毒となる二酸化炭素を吸い込んでしまいます。二酸化炭素は頭蓋内血管を最も拡張させるため、頭痛の症状が現れます。

筋の圧迫

ゴム紐が耳を圧迫してしまい、さまざまな症状を経て、頭痛にまで発展してしまいます。まず、直接ゴム紐と接触している耳が痛くなり、側頭筋に負担がかかり、顎の筋肉、耳たぶの裏にある胸鎖乳突筋へとさまざまな筋肉に負担がかかってしまいます。最終的に首の筋肉にまで負担が広がってしまいます。筋を圧迫される頭痛はコリからくる頭痛であり、筋肉をほぐすることで痛みを軽減することができます。

対策

マスクをつけることで発症する頭痛の原因はどちらも長時間着用することであるため、定期的にマスクを外すことをおすすめします。定期的にマスクを外すことで酸欠を予防でき、筋の圧迫も和らげることができます。感染の可能性が少ない場所で、少ない時間でもいいのでマスクを外すとマスク頭痛を防ぐことが出来ます。最近では、ゴム紐を耳にかけないようにできるアイテムも販売しており、耳ではなく後頭部でそれぞれのゴム紐を固定することができ、筋を圧迫することがありません。

 

マスクを耳にかけない マスクひも用 フックベルト M66010 MSK-N-BK 12cm [M便 1/20]

価格:198円
(2020/8/1 07:26時点)
感想(0件)

マスク留め具 マスク紐用 フック ベルト 3個セット マスク フック ベルト マスクサポーター ベルト 3段階調整可能 マスク 補助具 男女兼用 耳に掛けない 痛み軽減 耳 痛くない 送料無料

価格:990円
(2020/8/1 07:27時点)
感想(0件)

-生活関連
-

Copyright© おさのフォト日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.