アクサ生命保険が建設した複合ビル「ライラックスクエア」
札幌市の中島公園の東側に、鏡張りの真新しいランドマークビルが誕生します。アクサ生命保険が建設する複合ビル「ライラックスクエア」です。
ライラックスクエアの建物は6月に完成しており、現在はビル前面の歩道などの工事が進んでいます。14階建てで、1階から3階に商業施設が入るほか、4階から8階はオフィスが入ります。8階にはアクサ生命札幌本社が9月をメドに移転します。9階以上の上層階には10月、英IHGホテルズ&リゾーツの最上級ブランドホテル「インターコンチネンタル」が開業します。

この場所にはかつて札幌パークホテルのボウリング場があり、1975年からヤマハ(当時の社名は日本楽器製造)が運営する音楽教室や録音スタジオ、演奏会ホールなどを備えた音楽専門ビル「ヤマハセンター」が建っていました。2015年に閉館し、21年に土地をアクサ生命のグループに売却していました。
周辺では、再開発の動きが相次いでいます。ライラックスクエア近くの旧キリンビール園の跡地では昨年7月から米系のホテル「コートヤード・バイ・マリオット札幌」が営業を始めています。周辺最大のランドマークである札幌パークホテルも27年2月の閉館を決めており、米ホテルチェーン大手「ヒルトン」のブランドによる新ホテルの開業が30年ごろに見込まれています。


