更新・新着記事

2021/12/6

鬼滅の刃 遊郭編 12/5開演

目次1 第1話 『音柱・宇髄天元』1.1 宇髄と共に遊郭に向かう竈門炭治郎の姿2 東京スカイツリーが“ド派手”にライトアップ 宇髄天元をイメージ 12/5 17:30~24:002.1 「鬼滅の刃」遊郭編ではデータ放送プレゼント企画を実施    dボタンを押して豪華プレゼント ⇒ スタンプの数は11、11話2.2 カウントダウン色紙3 あと1日4 あと2日5 あと3日6 あと4日7 「鬼滅の刃 無限列車編」最終話となる第7話「心を燃やせ」放送終了後に次週より公開となる「鬼滅の刃 遊郭編」の予告映像が公開8 ...

2021/12/5

ポテトチップスうすしお味と鬼滅の刃カードのセット 店頭購入できた!!

目次1 12/5  ファミリーマートで販売を確認&購入2 11/30  ローソンで販売を確認&購入3 11/27  マルエいで販売を確認 購入4 11/23  ワイズマートで販売を確認 購入5 11/14  ついに店頭で購入!!6 ポテトチップス鬼滅の刃 コンソメ無限パンチ 2021年11月08日発売 コンビニエンスストア以外の店舗での販売6.1 どこで売っているのか ???7 鬼滅の刃チップス うすしお味 カードリスト 2021年11月30日発売 コンビニエンスストアのみでの販売 12/ ...

2021/12/5

南極皆既日食 2021/12/04

目次1 南極大陸で皆既日食2 現地の様子3 皆既日食 動画 南極大陸で皆既日食 この珍しい天文現象を目撃したのは、一握りの科学者や観光客、たくさんのペンギンでした。皆既日食が観測できたのは南極大陸のみで、現地には一部の科学者や専門家の他、約4万ドル(約450万円)のツアーに参加した少数の観光客が集まりました。 現地の様子 皆既日食 動画 https://hrykosd.com/wp-content/uploads/2021/12/total-solar-eclipse-s.mp4

2021/12/5

東京ディズニーリゾート チケット販売 12/8 14:00 2/5~2/11分販売 ・ 12/10 14:00 1/8~1/14分追加販売

目次1 次回の販売予定2 販売済3 今後の販売予定 注意!! 入園日の約2ヶ月前より1週間分のチケットを販売する予定4 追加販売5 10/13の販売枚数6 原則5,000人だった入場制限が、1万人に緩和7 9月22日 「ハロウィーンモーニング・パスポート」発売8 9月8日の販売状況9 チケット販売状況 チェック      &     コンビニ端末でチェック!!10 9月1日の販売状況11 8月25日の販売状況12 8月11日の販売状況13 7月28日の販売状況14 次回チケット販売は7月14日(水 ...

2021/12/5

北京冬季オリンピック(あと61日)・パラリンピック(あと89日) 

目次1 オミクロン株の北京五輪への影響2 29日から 冬の北京オリンピックとパラリンピックをPRする展示会が東京都内で始まる3 北京冬季五輪 選手村の食堂メニュー発表 料理数は678超4 中国河北省張家口 ジャンプ台5 中国河北省張家口にある北京冬季五輪の選手村6 黄色警報発令!北京・天津・河北に大雪の予報  積雪20cm7 2022年北京冬季オリンピック会場  シークレット・ガーデンスキー場 タイウースキー場7.1 シークレット・ガーデンスキー場7.2 タイウースキー場8 北京五輪のコロナ対策9 カウン ...

センダン 驚くべき薬効!!

生物関連

落葉高木 センダン 驚くべき薬効!!

薬用植物でもあるセンダン

果実はしもやけ、樹皮は虫下し、葉は虫除けにするなど、薬用に重宝されました。夏の日の午後は梢にクマゼミが多数止まり、樹液を吸う様子が見られます。アゲハチョウ類もよくやってきます。

高貴な香り

栴檀の香りは、とても甘く高貴な香りを放っています。この香り意を目的に、たくさんの長や虫たちが集まってたくさん受粉させるんですね。通りかかっただけでも良い香りに振り向いてしまうといわれています。栴檀の花の香りは、バニラやチョコレートの香りに似ているといわれています。香水の原料にもなるほどです。

インフルエンザウイルスを不活化する薬効果あり ⇒     コロナウイルスにはどうか??

沖縄県に自生するセンダンの抽出成分が、インフルエンザウイルスを不活化させることが報告されています(論文  :    根路銘国昭、向真一郎「インフルエンザの科学的予防法 ― センダン液でウイルスを殺す」)。コロナウイルスにも効かないものか?

  • ウイルス感染症は治療よりもワクチンによる予防が基本的な戦略であるが、その例に漏れず、基本的なインフルエンザ戦略はワクチンによる予防が中心となっている
  • 今日ではタミフルに代表される治療薬も利用できるようになってきたが、これはあくまでも治療薬であり、予防薬としては使用できない仕組になっている
  • タミフルに加えて、アマンダジン及びリマンダジンも治療薬として認可されているが、この薬に対する耐性ウイルス出現の速度が速く、現実的には有用な治療薬とは言い難い

センダン科植物又はその抽出物は、優れたインフルエンザウイルス殺傷効果を有し、副作用が少ないインフルエンザ予防・治療剤になる可能性を秘めているようです。センダンの成分はヒトや動物の領域に分布するすべてのA及びB型インフルエンザウイルスを殺傷できることが示され、インフルエンザウイルス感染の予防や消毒薬として利用できる可能性が示されたようです。センダンエキスは効果的にウイルスを殺傷する能力を持っていることから、抗インフルエンザ薬として幅広い製品開発に利用できる可能性が高いようです。

論文の検証結果

  • ウイルスだけを接種したマウス群は、接種後3日目から体重が急激に減少し肺炎が強く進行していることが示唆されました。その後も体重は減少し続け、7日目におけるマウスの生存率は60%、さらに9日目には40%の生存率となっていました。
  • ウイルス感染前にセンダン成分を鼻腔内に吹きつけたマウス群の体重は、全実験期間中にわたって体重の増加は順調に推移し、肺炎の発生は未然に食い止められていることが明らかになりました。マウスの生存率は100%。
  • ウイルスとセンダン成分を混合して感染させたマウス群には体重の減少は認められず、センダンの成分によるウイルスの不活化がマウスへの感染が成立させなかったことが明らかになりました。マウスの生存率は100%。

このようなことから、センダン成分に著しいインフルエンザウイルス感染予防効果のあることが確認されています。また、感染病理学的側面から調べてみても、ウイルスとセンダン成分を混合した場合、あるいは感染前にセンダン成分を鼻腔内に吹きつけてからウイルスを感染させたマウスには肺炎所見は見られなかった。ウイルスだけを鼻腔に接種したマウスの肺炎所見は100%の肺面積に広がり、センダン成分で処置したマウス群の肺炎発生が全くなかったこととは対象的な違いを見せたようです。 以上の結果から、センダン成分のインフルエンザウイルス予防効果は極めて有意義なものであると評価されています。センダン成分を含有する抗インフルエンザウイルス剤はすべてのインフルエンザウイルスを殺傷する能力を持っていることが強く示唆され、鼻腔や口から侵入してくるウイルスを直接不活化するので、様々な形のインフルエンザ予防薬の開発に利用できると考えられます。例えば、鼻腔からのインフルエンザ予防用噴霧剤や、インフルエンザ予防用うがい液にも利用できそうです。加えて、家庭用インフルエンザ予防用噴霧液、会社や病院、あるいは駅や養鶏場などの大規模施設などでの消毒薬にも利用できる可能性が十分にあり、センダン成分による抗インフルエンザ物質の利用価値は極めて高いものです。

現在の知見

センダンは、外殻(エンベロープ)を持つウイルスが健康な細胞に吸着する時に働くHA(ヘマルグリチニン)と、細胞内で増殖したウイルスが殻の外に出て離脱すると時に働くNA(ノイラミニダーゼ)という両方のタンパク質を切断する機能があることを解明できています。そのため、同じ外殻を持ち、HAやNAを持つSARSウイルスやコロナウイルスの消毒液としても利用できるのではないかと考えられています。

 新型コロナに効くかも         コロナ対策として購入



センダンの蜜を吸いにきた アオスジアゲハ

  

  

-生物関連
-

PAGE TOP

Copyright© おさのフォト日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.