ミステリアスアイランド

ディズニー関連

【バックグラウンドストーリー】ミステリアスアイランド

「ミステリアスアイランド」 だけ キャストさんの呼び方が違う

ディズニーリゾート内では、スタッフさんの事を“キャスト”、来園者の事を“ゲスト”と呼ぶのですが、このミステリアスアイランド内ではキャストさんの事を”クルー(乗組員)“と呼びます!!

なぜクルーなのか? 実はこのミステリアスアイランドは、ネモ船長によって開拓された秘密基地! ネモ船長はノーチラス号という潜水艦に乗ってこの地にやってきました。このエリアにいるキャストさんは全員、ネモ船長が引き連れてきた乗組員なのです! だから、英語読みのクルー(Crew)と呼ばれているんです。ネモクルーと呼ぶこともあります♪ そして、私たちゲストはネモ船長の秘密基地に招待された客人という事になっています。

ネモ船長のクルー達の間には、“秘密の合言葉”がある

これを知っていると、ネモクルーの一員になれるかも…!? その合言葉とは、左手を右肩の付け根あたりに持っていき、クルーに向かって『モビリス!』と言います。すると、同じポーズをして『モビリ!』とクルーが返してくれるんです。左手を右肩に持っていくのは、正面から見たときに「N」という文字になるからです。モビリス・イン・モビリとはラテン語で「変化をもって変化する」という言葉。ミステリアスアイランドに秘密基地を持つ天才科学者ネモ船長が好きそうな言葉ですね。

「変化をもって変化する」の解釈??

常に変化し続ける環境下で、変化に対応しながら生きていくこと

海底世界や地底世界のような常に何が起こるかわからない環境下でも、変化に対応していくという意味??

どんな状況にも対応できる発明品を作ること

例えばノーチラス号はどんな荒れた海でも進むことができる作られているのでしょうし、他の発明品、つまり削岩機やテラベーターも様々な状況に対応できるのではないか??

「N」とはネモ船長の「N」♪ このミステリアスアイランド内には、至るところに「N」の文字があるので探してみるのも面白い! 知る人ぞ知る秘密の合言葉で、ぜひクルー達に挨拶をしてみてください。

プロメテウス火山に刺さっている機械の正体

これはネモ船長が開発した削岩機なんです! 正式名称は“2軸式岩石掘削機”と言います! 削岩機とは文字通り、岩を削っていく機械のことで、この2軸式岩石掘削機は2つのドリルを合わせて掘り進むことが出来るんです! 掘ると2つの円を組み合わせたような穴の形が出来上がります。

ネモ船長は、この削岩機を使ってミステリアスアイランドの秘密基地を作ったんだとか!! その証拠に、センター・オブ・ジ・アースの入り口は2つの円を組み合わせたようなドリルの跡になっているんです。

センター・オブ・ジ・アースのQライン(待機列)にて、この削岩機の説明書を見る事ができます。

-ディズニー関連
-

Copyright© おさのフォト日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.