訪問したらクリックしてね!

【 更新・新着記事 】

2023/3/23

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』 あと17日👺

目次 第1話 主題歌アーティスト解禁 上弦の鬼解禁  

2023/3/23

3月24日(金)、日の入り後の西の空で明るく輝く金星に、月が接近

目次 明日24日の天気 明日は全国的に悪天の予報。見えるでしょうか? 24日 21:12 の様子 アストロアーツYouTubeチャンネルでは、月が金星をかすめるように隠す様子を長崎県・五島列島などからライブ中継されます。 月と金星の共演、九州や沖縄では金星食   金星食

2023/3/23

WORLD BASEBALL CLASSIC 2023 WBC侍ジャパン優勝 14年ぶり世界一 ⚾

目次 WBC侍ジャパン優勝⚾   トラウトvs大谷翔平ラスト対決 4回、岡本 WBC 2号 2回、村上 同点ソロ マイアミでの決勝へ 村神様の逆転サヨナラ打で3大会ぶり決勝進出 吉田正尚の同点3ラン マイアミでの準決勝へ 侍ジャパン 試合後にバスで羽田空港へ移動 チャーター便で米マイアミへ向かった⚾️   3月16日19:00 イタリア戦 準々決勝 9-3で侍J 勝利 今大会自身最速の164キロ 2回表、パスクアンティノを大谷翔平が今大会自身最 ...

2023/3/23

ソメイヨシノ 開花600度の法則 🌸 東京3/14 開花   3/22 満開

目次 3月22日 朝 3月16日 朝 2023年2月1日~3月14日の累積温度     法則的中 593.8度     あと、6.2度 現在のウェザーニュースの最高気温予報でいくと、 7日 18.8度 (455.9)  、  8日 21.3度 (477.2)  、9日 22.2度 (499.4)   、10日 22.9度 (522.3)   、11日 20.8度 (543.7)  、12日 18.8度 (562.5)   、13日 16.7度 (579.2)    、14日 14.6度 (593.8)  ...

2023/3/16

Disney100 THE MARKET in 銀座三越

目次 Disney100 THE MARKET in 銀座三越 2023年3月15日(水)〜3月27日(月)[最終日午後6時終了] 銀座三越 新館7階 催物会場 今後のスケジュール 予告】2023年7月4日(火)〜7月16日(日)​(予定) ジェイアール京都伊勢丹 10階 催物場 【予告】2023年8月9日(水)〜8月21日(月)​[最終日午後6時終了]​(予定) 日本橋三越本店 本館7階 催物会場 【予告】2023年11月 福岡三越 9階 催物会場(予定)

2023/3/15

2年ぶり SL冬の湿原号 JR釧網線 釧路-標茶

今季の運行は3月21日まで

2023/3/15

2023年3月14日オープン 新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」

目次 3月14日 オープン初日 ファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」の収容人数は 約3万5000人ですが、14日は球場内のオペレーション確認のためシーズンシートのオーナーや一部のファンクラブ会員に限定し、入場者数は1万1061人でした。 2023年オープン戦日程 試合日 試合開始 対戦カード 場所 3月14日(火) 14:00  vs.  エスコンフィールド 3月15日(水) 15:00  vs.  エスコンフィールド 3月21日(火・祝) 14:00  vs.  エスコンフィールド 3月22 ...

2023/3/14

「鬼滅の刃」“刀鍛冶の里編”の最新話が1週間無料配信決定!ABEMA TV

目次 ABEMA TV      「鬼滅の刃」“刀鍛冶の里編”の最新話が1週間無料配信 2023年4月9日よりTVアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編の最新話を1週間無料配信することが決定しました。あわせて、“無限列車編”も全話一挙無料配信することが決定です。 初回は、2023年4月9日夜25時より一時間スペシャルで配信。第二話以降は、毎週日曜日夜24時より1週間無料配信されます。 ABEMAアニメ2チャンネル    3月26日、27日に『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の全話一挙無料配信 さらに、“刀鍛冶 ...

2023/3/14

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 4月9日(日) 23:15放送開始 👹

目次 刀鍛冶の里編 放送開始 特別編集版 遊郭潜入編 &   遊郭決戦編

2023/3/14

アイスショー『羽生結弦 notte stellata』、日テレプラス(757)で放送決定 3/31, 4/23

目次 CSチャンネル「日テレプラス(757)」で3月31日午後9時30分から放送 プロフィギュアスケーターの羽生結弦が、10日から12日の3日間にわたり開催するアイスショー『羽生結弦 notte stellata』が、CSチャンネル「日テレプラス」で31日午後9時30分から放送されることが決定しました。 ショーのタイトル『notte stellata』は、イタリア語で「満天の星」を意味します。2011年3月11日に起きた東日本大震災で被災した羽生が避難所に向かう中で見た、満天の星。 出演キャストには、羽生 ...

2023/3/12

東日本大震災から12年

目次 大勢の人たちが海に向かって黙とうをささげた 被災地の今 燃料デブリ取り出し 遅延に次ぐ遅延 震災でダム決壊 東日本大震災で福島県須賀川市の藤沼ダムが決壊した記憶を後世に伝えようと、住民有志が被災者の証言などを集めた記録誌「あの日を忘れない~そして語り継ぐ未来へ~」を作成した。3500部を印刷、住民や市内の小中学校、県内自治体などに配布。 東日本大震災からの復興の状況 廃炉見えぬ終着 福島原子力発電所 トリチウムを含む処理水の海洋放出 なぜ政府は安全だというのか そもそもトリチウム水は、仕方なく放流す ...

2023/3/12

JR北海道 2024年3月31日 富良野~新得間、廃止

目次 2024年3月31日 富良野~新得間、廃止 幾寅駅 映画 鉄道員 に 幌舞駅として登場しました。 山部駅 単独維持困難線区 近年JR北海道では路線の廃止が続き、2014年5月に江差線木古内―江差間を廃止したのをはじめ、2016年12月には留萌線留萌―増毛間、2019年には石勝線新夕張―夕張間、2020年には札沼線・北海道医療大学―新十津川間が廃止されています。

2023/3/12

JR北海道 さよなら留萌線 2023年3月末に石狩沼田駅~留萌駅が廃止

目次 真布の夜 札幌<-> 留萌 往復きっぷ 留萌線の記憶 留萌線の思い出が詰まった一冊。2023年廃止の石狩沼田―留萌間ほか、留萌線全線の沿線風景を美しいカラー写真で振り返った写真集です。稲穂が色づくのどかな田園風景、峠から臨む山間の様子、無数の星屑を背景に佇む駅、日本海を沿うように疾走する列車など、自然が織り成す多彩な沿線風景が描写されています。 ソバの花 峠下駅 秘境 留萌線のなかで、唯一すれ違いが見られる駅です。   2023年3月末に石狩沼田駅~留萌駅が廃止 留萌線は191 ...

2023/3/10

東京ディズニーリゾート 2023年3月13日(月)よりマスクの着用基準を変更

目次 3/13からのマスク着用基準 マスク着用は、ゲストの皆さまがご判断ください(未就学児を含め着用は任意)。 マスクの着用は個人の判断に委ねられるものですが、感染対策上、または運営上の理由等により、マスクの着用をお願いする場合があります。 使用済みのマスクは、お持ち帰りください。 咳、くしゃみなどをする際は、咳エチケットにご協力ください。 「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」改定により、キャストのマスク着用も任意とします。あらかじめご了承ください。 キャラクターグリ ...

2023/3/9

マスク着用 “3月13日からは個人の判断で” ⇒ マスク顔の下に「理想の形」を想像されていた

目次 マスク着用は個人の判断   マスクを外したら・・・隠れていた部分があらわになって 周囲の方がマスクを外した際、隠れていた部分があらわになって、 「あれ?なんかマスク着用時とイメージが違った…」 「この人、意外と老けてる…」 なんてことに!!  外した時に、周囲の視線が・・・  以下のような、マスクのメリットが無くなってしまいます。 マスクを外した異性のギャップ ・無表情な方かと思っていたらマスクを外した時とても笑顔が素敵だった (20代/男性) ・マスクしてるとイケメン。外すと残念  (2 ...

日本分割を阻止した、W・アヴェレル・ハリマン

生活関連

1945年8月15日の終戦前後、日本分割を阻止した、W・アヴェレル・ハリマン

目次

日本国民はだれひとり国家分割の危機など知らなかった

ソビエトは、昭和二十年二月のヤルタ会談において、ドイツの降伏後三カ月たったら対日参戦して、一気に満洲に攻め入るということを、ルーズベルト、チャーチルと諮って態度を明確にしています。

ドイツは昭和二十年五月七日、降伏文書に調印しました。それから三カ月後の八月七日以後には、ソビエトが日本に参戦してくることになりました。

ソビエト参戦の暁には、樺太はもちろん返してもらい、それから千島列島もソビエトのものにする。この千島の条項は、千島は必ずしもソビエト領ではないから、日本から勝手にもぎ取るというような表現で、アメリカも承諾しています。

ソビエトはヨーロッパで、ドイツ降伏後、ドイツの半分、ベルリンの半分をもぎ取りましたが、その方式をそのまま日本に持ち込み、日本本土にソビエト軍を送り込みたいと強く思うようになりました。

アメリカも、アメリカ軍の損傷をできるだけ減らしたいということで、はじめはソビエトの参戦を猛烈な勢いで督促していました。

日本分割統治案

第一局面として、日本降伏後三ケ月間は、アメリカの軍隊八十五万が軍政を敷いて、日本軍の降伏が完全になるまで、日本本土を掌握する。

第二局面、三カ月経過後の九ケ月間は、アメリカ、イギリス、中国、ソビエトの四ケ国で日本本土に進駐し統治する。

第三局面、占領が終了して日本が平和条約を結んで国交を回復するまでの間は、日本本土を四つに分けて、関東地方と中部地方および近畿地方をアメリカ軍、中国地方と九州地方をイギリス軍、四国地方と近畿地方を中国軍、北海道と東北地方はソビエト軍が統治する。さらに、東京は四カ国が四分割して統治する。

この分割案は、昭和二十年八月十六日に完成しています。

ルーズベルト大統領が長生きしていたら分割統治は実行されていた?

ルーズベルト大統領の無条件降伏政策を、トルーマン大統領は必ずしも継承しようとはしませんでした。それに、天皇制の問題まで連合軍が勝手にするような強硬政策では、日本人は講和など結ばない、結べない、できるだけ緩和した条件で日本の降伏を誘うべきであると、グルー元駐日大使をはじめとする知日派の人びとがしきりにアメリカ政府に働きかけていました。

幸いなことにグルー元大使が昭和十九年末に国務次官になり、国務長官に働きかけることで、アメリカの政策が緩和の方向に向かっていく、と同時に、ヨーロッパでの東西の対立が顕著になり、米英はソビエトに対して猛烈な警戒心を抱きはじめました。

そうして、日本の占領政策としては、天皇陛下および日本の政府の機構をそのまま使ったほうがうまくいくのではないかという考え方が、アメリカ政府のなかに芽生えてきました。それが、日本降伏後のアメリカ政府の政策決定に大きな影響を与えました。

焦るソビエト

ソビエトは、八月九日、約束どおり満洲に侵入して対日参戦をしてきました。ソビエト軍は満洲を占領するのがやっとであり、いわんや北海道まで軍隊を持ってくることは時間的に不可能であるということから、アメリカとの外交折衝によって何とか日本本土に軍隊を送り込もうと、さまざまな手を使いました。

八月十日、日本時間の八月十一日の午前二時、モスクワで、ハリマンという当時のアメリカ駐ソ大使と、ソビエトのモロトフ外務大臣とが猛烈な激論をしました。

『モロトフは、「日本占領にアメリカの軍司令官とソビエトの軍司令官の二人を置こう。アメリカ軍の軍司令官にマッカーサーを選ぶならば、わが軍は極東軍最高司令官ワシレフスキー元帥を選ぶ。マッカーサーとワシレフスキーの二人で、日本を二つに分割して統治しようではないか」と、強硬にハリマン大使に言いました。

ハリマン大使は、満洲でのソ連軍の国際法無視の理不尽な攻撃に不信感を抱いていました。

「とんでもない話だ。わがアメリカ軍は日本を相手に四年間も戦っている。しかるに貴国はわずか二日ではないか。二日しか戦っていないソビエト軍になぜ日本の統治権の半分を渡さなければいけないのか。全く理屈に合わぬ」

と言って、これを断固としてはねつけました。

これに対しモロトフは、「それはお前の勝手な意見ではないか。ワシントンに問い合わせて聞け。トルーマンはそのように言わないはずである」と言うが、ハリマンは、「トルーマン大統領に聞かなくてもわかっている。私はトルーマン大統領からすべてのことを聞いてきている。全権は私にある」

と言って突っぱねて、モロトフの攻勢を抑えました。

ハリマンは、トルーマンに知らせることもなく、自分ひとりの判断でソビエトの要求を退けました。

後に、トルーマンはそのことを聞いて、まさにハリマンは自分の思ったとおりのことをやってくれたと激賞するが、とにかくハリマンの頑張りによって、ソビエトは一旦は鉾を収めざるをえませんでした。』

「北海道の分割」を提案

ソビエトは、日本が降伏した翌日の八月十六日、スターリンはトルーマンに対して、「日本本土を半分にわけて軍司令官二人による統治はソビエトとしてもあまりにも過大の希望であると思うので、これは引っ込めるが、北海道を留萌と釧路を結ぶ線で二つに分けて、その北半分をソビエト軍が統治したい。留萌と釧路の町は当然ソビエト軍のなかに入るものとする。もしこの希望が叶えられないならば、ソビエト国民の世論が承知しないだろう。テヘラン会談以来の米ソ関係がこれによって悪化することもあり得るかもしれない。それはアメリカ政府としては十分に考えていただきたい」という強硬な書簡を寄越して、北海道の北半分の領有を求めてきました。それに対して、トルーマンは、「もはや日本占領軍最高司令官はマッカーサーただ一人に決めてある。北海道も日本本土のうちであるから、マッカーサーの統治下にある。ソビエト軍は一人たりともその統治に加わることを得ず」という強い返事を送りました。

スターリンはかんかんに怒って、「私と私の同志は、かかる返事を受けようとは予期しなかった、これが戦後肩を組んで世界政策を推進していこうという友邦のやることであるか」と、恨み骨髄のようなことを言うという一幕がありました。日本分割のソビエトの夢はこうして潰えました。

その代りに満洲にある日本軍兵士たちをシベリアに送るという悪魔的な政策をとりました。

-生活関連
-

PAGE TOP

Copyright© おさのフォト日記 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.